2010-01-01から1年間の記事一覧

韓国男児

日本で韓国男性が人気の理由に「彼らは肉食系」なんてのをよく見る。当の韓国人男性もそう思っているふしがあり、実際にある韓流スターはインタビューでそんなことを語っていた。要は、日本の男よりも「男らしい」と。 その理由に真っ先に上げられるのが、兵…

統一へのヌッキム

これはいわゆるヌッキム(日本語でいう「感じ」、ちょっと違うけど)なのだけど、意外に南北統一は近いのではないか、という話が出た。友人との話なのだけど。韓国で暮らしてはや20年、これまでも大なり小なり戦争の危機や、統一機運の盛り上がりなどもあっ…

米国こそが戦争の当事者だった

日本のある新聞社から26日、電話でインタビューされた。 「今のソウルの状況はどうか?」日本の報道から見ると、韓国の人々が「脅えたり」「怒ったり」、多少パニックているコメントが必要なようだが、残念ながらむしろ日本人の方がナーバスになっているよう…

西海5島、住民続々脱出

韓国のメディアによれば、28日から始まる米韓合同演習を前に、延坪島を含む西海5島の住民が、続々と脱出を初めているという。 http://www.mediatoday.co.kr/?270922すでに仁川市は砲撃のあった23日に、西海5島の住民は約5500人への退避命令を発令している。…

北朝鮮の砲撃に関して

「ソウルは怖いので、釜山に疎開します。」 昨日の砲撃はひどかった。以前だったら、こういう人、多かっただろうな、亜現金もってソウルを脱出する・。 想定してもしょうがないけど、軍事政権時代だったら、徹底報復で今頃戦争状態。今回の北朝鮮の行動は明…

ペ・ヨンジュンの新居

仕事がたまっていてご飯を作る暇がない。とりあえず、子供の弁当だけはつくり(エライ!私)、それ以外はテイクアウト。 バイトの女の子に頼んだら、二日連続でトッポギ…。「女子高生じゃありまいし、こんなのばっか食べれるか」と、昨夜はピザのデリバリー…

G20と韓国、「開国」をめぐる雑感

「G20のせいで、子供の学校は休みになっちゃった」 ということで、日本人の友人宅に遊びに行った。彼女の子供は韓国の小学校に通っている。今回のG20開催は韓国・李明博大統領にとっては大きん政治舞台、ということでとらえた措置が取られてのだけど、一部の…

狎鴎亭

ソウルにできた初のセレクトショップ 10コルソコモのホームページ。http://www.10corsocomo.co.kr/ここで使われている音楽がとてもよく、昨日はずっと聞いていた。 先々週、仕事で会ったある俳優さんのおすすめ店で、ぜひ、一度行きたいと思っている。狎鴎亭…

バイリンガル・モラトリアム

日本から来ている留学生から相談をされた。 「日本で就職するか、韓国で就職するか、あるいはアメリカに留学するか」 彼女は日本生まれの在日韓国人。現在、韓国のいわゆる名門大学に在籍している。学部は国際学科。すべての授業が英語で行われ、在籍する学…

Your house is really small

娘の誕生会をした。ちびっ子客12名。楽しかったのだけど、客人A(6歳)から、開口一番。Your house is really small! 「◯◯ちゃんのおうちって本当に小さいのね」このAちゃん、メキシコ人なのだけど、3ヶ月前に韓国に来たばかり。その前にドバイに住んで…

韓国ドラマ「ジャイアント」

東京新聞朝刊掲載のコラム。今月はドラマ『ジャイアント』だった。↓ 円高や日中関係のこじれで漁夫の利? 最近の韓国は輸出も順調で、なかなかの好景気だ。そんな中で人気を博しているのが、ドラマ『ジャイアント』。韓国の高度経済成長の秘密を描いた、久々…

中国の脅威とは…(鎖国のススメ)

①領土拡張欲求をともなう軍事的行為 ②人海戦術的な「文化」の伝播 例の尖閣問題直後より、日本の友人たちのブログなども大荒れ、いつもは穏やかな極東ブログもレスが70個以上もついて、その多くはブロガーを「中国の脅威を知らない脳天気」となじっている。 …

再びの韓流ブーム?

最近、まわりが急にざわざわしだした。仕事がなくて瀕死の状態だった友人が、「忙しい」と麻雀の誘いを断った、とか、高名出版社を勘違いで早期退職した結果、想定外の暇に見舞われていた先輩が、「一緒に仕事しないか」と声をかけてきたり。某サンデー●日に…

ウォンビンの『アジョシ』

昨夜のカミナリはすごかった。 一昨夜のセミ以上(って、あたりまえか)。空が割るんじゃないかと心配したが、そのまま空は残っている。よかった。そして豪雨、それもよし、暑さが溶ける。 映画『アジョシ』を見た。 アジョシとは韓国語で「おじさん」とう意…

NHK KBS 共同調査

昨年とはうってかわって、今年は夏らしい夏。 朝から恐ろしい蝉の鳴き声に起こされた。 とにかくでっかい声。 韓国人は声がでっかいが、この国では蝉もそうなのか…。 よくみたら、うちの網戸に止まって鳴いている。どおりで。 ぬるめのシャワーをして、蚊に…

パク・ヨンハのこと

パク・ヨンハ、可哀相。いつから辛かったのかなあ。彼も冬ソナで人生が変わってしまった一人だ。何か間違っているのは、本人も気づいていたと思う。どこに自分がいるのかわからなくなっていた。ナイーブな人だった。 日本の報道見ていたら、当初は「末期ガン…

韓国がベスト16

韓国、ベスト16、よかったね。8年前のあの嫌な感じがこれで浄化されるような気がする。鄭夢準が失脚して本当によかった。 2002年も韓国選手は頑張ったし、特にイタリア戦あたりで見せた集中力は、それまでの実力を一気に2ランクあげた。ゲームは最高…

北朝鮮ーブラジル戦

早起きして見た。ブラジルー北朝鮮。 韓国のSBSでは記録フィルムなども少しやってくれたのですが、インタビューなどはほとんどがチョン・テセ。 彼の朝鮮語は典型的な日本訛りで、「同じ故郷の人」だとつくづく感じた。 そのテセがゲーム開始前の国歌斉唱で…

韓国の統一地方選挙と鳩山さん

今朝になってやっとソウル市長選の結果が出た。ハンナラ党の現職が約2万5000票差で野党候補を破った。一方で、全体的には野党の勝利感が強い。「事前の世論調査では与党が強かったのに…」 最大の焦点となったソウル市長選でもここまでの接戦は予想できなかっ…

レジャーと潜水艦 (天安艦の話)

韓国は釈迦誕生日から3連休。チビがいつも遊んでいる近所の子供たちもみんなレジャーにでかけるという。 「あれ? ソウルに残るのは我が家だけ?」 そこで、友人などにも電話してみるが、「うちはキャンプ」「うちはコンドミニアム」…。 韓国はこういう場合…

イ・チャンドン『詩』poetry

イ・チャンドンの新作映画『詩』。開催中のカンヌ映画祭に出品されると同時に、韓国国内でも上映が始まった。 もともと映画よりも文学に人といわれるイ・チャンドンが、そのなかでも「詩」をタイトルに選んでしまったことは、私としてはなんとも身も蓋もない…

ちくり

ここ数日間、めずらしく忙しかった。 仕事のクレームと歯の欠落。 ったく、ろくでもない仕事ばかりなのだけど、唯一の救いは歯医者さん。私は韓国の「プロ」に不信感が強いのだけど、この先生は大好き。 無駄な治療はしないし、高いものも勧めない。こちらの…

映画『義兄弟』

『アバター』がついに落ちた。代わってボックスオフィス1位の座についたのは、韓国映画『義兄弟』(チャン・フン監督)、2月4日の公開から5日目に100万人を突破し、おりから「旧正月映画」としても大ヒットとなった。 兄は韓国の情報部員(ソン・ガンホ)、…

ソウルの地震対策

先日の地震の件。 あの「揺れ」にはビビった。日本では感じたことのないもの。耐震建築のないマンションだとこうなるんだと、友人にメールもした。 ところで今朝の朝鮮日報。【萬物相】というコラムの「首都圏地震」には、こんな記述が。 ソウルの建物で、耐…

サヨウナラ韓国

日本から友人が来て、食べ歩きの日々。彼女は長いこと東京で料理教室をやっており、その方面にはうるさい。 昨日、行ったのは「コンブル」という最近急成長の店。コンは今ナムル、プルはプルコギ。大量の豆もやしとサムギョプサルを炒めたもの。一人前5000w…

ソウルで初めて感じた地震

在韓20年、ソウルで初めての地震。ブルブル。 私はすぐわかったけど、まさかって。ひょっとしたらガス爆発?とも。 娘はカミナリって。 こわいよ〜。震源地は京畿道シンフン市で震度3。 私は揺れてすぐ、テレビをつけたのですが、速報等はなし。ニュース専…

韓国人の米国投資移民

今日の朝鮮日報の記事。「韓国人、米投資移民の「お得意様」に」 http://www.chosunonline.com/news/20100208000039みなさん、米国の永住権獲得は子供の教育のため。韓国を離れるつもりはないという。 つまり教育移民ってことね。 そういえば、自殺した三星…

グァテマラの韓国系移民

今日の朝鮮日報、驚いたのはこのニュースだ。韓国系住民、グアテマラで拉致され殺害 身代金が法外に多額、昨年は韓国人6人が殺害されるhttp://www.chosunonline.com/news/20100204000008事件が起きた先月18日には報道がなく、遺体が発見されたことで外交部が…

併合100年の落とし所

昨日の朝日新聞の記事。朝鮮王朝の蔵書、宮内庁に存在 韓国併合後に流出か 2010年1月31日3時2分http://www.asahi.com/culture/update/0130/TKY201001300393.html 【ソウル=牧野愛博】朝鮮王朝が所蔵していた図書や王への講義に使われた書物が、日本の宮内庁…

太刀川さんと早川さん

軍事政権時代、民青学連事件の関連で逮捕・拘束・懲役20年の判決でていた太刀川さんの件。昨日は共同だけ報道していたが、今日は各社がそろっている。朝日が一番詳しいようだ。日本人記者、36年ぶり無罪 韓国・朴政権「転覆」事件 - 国際 http://www.asahi…