2013-01-01から1年間の記事一覧

韓国人は伝統的にオメガ3好き

今朝の朝イチのオメガ3特集で、エゴマ油が紹介されていた。ああ、日本ではこんな感じなんだ。韓国人はクルミもエゴマも超日常食。エゴマについて取材した記事があるので、久しぶりにブログをアップ。韓国美人の理由? エゴマを美味しくいただく 韓国では、…

韓国でする「孤独のグルメ」⑧

最近は日韓関係が悪く、日本人観光客も激減しているようす。「日本人観光客26%減、航空・旅行・ホテル大打撃」 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/29/2013102901344.html この記事、内容は見出しほど嘆いておらず、特に中国人観光客…

韓国でする「孤独のグルメ」⑦

数日前からソウルは一気に秋になった。朝は17度、日中はまだ日差しは強いものの、真っ青な秋空が美しい。いい季節だ。 こうなったら、こうなったらで夏が名残惜しい。 四季のある国で暮らす人間はぜいたくだ。 韓国でする「孤独のグルメ」⑦ 晋州会館のコンク…

映画『雪国列車』を見ながら思ったことなど

8月に韓国に戻り、映画を立て続けに見た。理由はもう多くの韓国の皆さんと同じ、驚くばかりの暑さのせい。しかも連日の異様な湿度の高さは、かつて経験したことのないものだった。夏好きな私が生まれて初めて「早く秋が来てほしい」と思った。それほど暑かっ…

韓国でする「孤独のグルメ」⑥五壮洞の咸興式冷麺

前回は平壌式冷麺の話を書いたので、今回は咸興式冷麺の話を少し。 冷麺に平壌式と咸興式があるのは、よく知られた話だ。平壌式=「ムル(水)冷麺」(牛だしやトンチミを使った冷たいスープ麺)、咸興式=「ビビン(混ぜ)冷麺」(甘辛の具材がのったスープ…

韓国でする「孤独のグルメ」⑤又来屋の冷麺

父親行きつけの我が家の味韓国人は母親信仰が強く、二十歳すぎても毎日母親に電話する男や、「オモニ(おかあさん)と聞いただけで思わず涙が出そうになる」という50代女性などがいる。みんながそうじゃないとは思うけど、この50代女性がテレビはこう発言し…

韓国でする「孤独のグルメ」④笑豪亭のコンナムルクッパ

晩酌はワインが多いため、最近は夕飯も「洋風」ばかりになっていた。日本にいたらおそらく、もう少し酒のバリエーションが豊かだったと思う。ここで日本酒はべらぼうに高いし、韓国のお酒は残念ながら美味しいと思ったことがない。 マッコリ? うーん、美味…

韓国でする孤独のグルメ③

先日、20年ほど前に韓国語を一緒に勉強した時にクラスメートに会った。 「変わらないね〜」 「本当」 今回は正直に言った。彼女は本当に昔のまんまで、顔も声も可愛い。でも、最近、正直でない時もある。45歳ぐらいからかな。男も女も会うたびに「おいおい老…

安部総理とパク・クネ大統領の英語演説

「極東ブログ」の5月13日のエントリー「安倍首相は英語の発音矯正をしたらいいのに」では、韓国のパク・クネ大統領の英語についても少しふれてあった。 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/05/post-9228.html#comments 私自身は英語に詳し…

トルコとかポーランドとか

トルコからやってきた友人が、本日、帰国する。 10年ぶりの韓国ということだけど、それ以前、1987年にソウルで留学生活をしていた頃の話をいろいろ聞いた。 そのうえで、「僕にとっての韓国はやはり懐かしく、愛しきもの」だと言っていた。彼はガテン系の教…

ブログを更新しようと思った

北朝鮮問題でざわざわしていた日々はいつのこと、ニュースが変わればすべてが変わる? 日常からそんな話題は一掃された。 最近の話題といえば「日本人のお母さんたちが某大学構内で花見をしていた時に、男児数名が植木を折って庭師さんに怒られた」とか、「…

韓国人の複雑な胸の内

日本の友人が韓国留学中の娘に帰国命令を出し、昨日無事に自宅に戻ったと喜んでいた。 「どこにいても一緒だとは思うんです、やはり心配で」 昨日も書いた通り、今回の事態では「ソウルが特に危険」ということはない。でも、娘さんの話によれば、仁川国際空…

いよいよ戦争が話題になってきた?

ミサイル発射が予想されている本日10日、ソウルは快晴なり。 で、ここにきてやっと周辺でも「戦争」が話題になってきた。状況的には「開成工団の事実上操業停止問題」が深刻だが、若い友人たちの間ではそれよりも「戦争呼ぶジャーナリスト」米NBCのリチャー…

韓国でする「孤独のグルメ」②

韓国で広告代理店をやっている友人に頼まれて、ホテル置きのタブロイドにエッセイを書いている。何度もご飯をおごってくれて、「とにかく何でもいいから書いて」というので、まっいっかとライフワークの「独りグルメ」を連載をすることにした。 社長業に忙し…

『婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴』という毎日新聞の記事に関して

ツイッターで話題になっていた毎日新聞の記事。婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴 http://mainichi.jp/select/news/20130128k0000e040180000c.html 婚約相手だった兵庫県内の自治体の30代男性市議に自分の祖父が在日韓国人だと告げたとこ…

マイノリティー支援と韓国企業

以下は22日付の東京新聞に掲載されたコラム記事。これは原文なので、掲載されたものとは若干違うかもしれない。でも、今回は字数調整もなかったので、ほぼ同じだと思う。 「レ・ミゼラブルよりもこちらの方が感動した」という人もいる、映画『マイ・リトル・…

韓国でする「孤独のグルメ」①

この正月、我が家で爆発的にヒットしたテレビ番組「孤独のグルメ」。昨年、日本のテレビ東京系で放映された番組で、韓国では日本番組をあつかうケーブル放送などで放映された。うちではVODで一括購入。正月休みにだらだら見ていた。wikiによれば、原作は…

チョ・ソンミンのこと

3日前、4年前に書いたブログが突如ツイッターで話題になり、「え、どうして?」と思っていたら、ブログへのコメントで彼が亡くなったことを知った。 http://d.hatena.ne.jp/kangazi20/20090130/1233264658#c チョ・ソンミン、なんということ…。 ファンだっ…

ちょっと聞かれたので、韓国の包茎と振り込め詐欺とEDについて

ツイッターで韓国の包茎手術についての中央日報の記事をリンクしたら、複数の方から感想をいただいた。 「驚きました」 そうなのか。 私はオンナなので、その手術に関心をもったことはなく、ただこれも韓国社会の急変化の一つなのだろうと思って何気にリンク…