2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の記事の補足、韓国の50代に関して

先日、このブログに書いたことと、重なる部分が多い記事が今日の朝鮮日報にも出ていた。大統領選:投票率89.9%、何が50代を動かしたのか http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/27/2012122701511.html 第1回:50代が投票しなければならな…

韓国大統領選① どうして文在寅候補は負けたのか?

韓国の大統領選の最終日、仕事やら私事やらで釜山にいた。今回の選挙で釜山は最大の激戦地と言われ、与野党の候補者ともに最終日にはここを訪れることになっていた。偶然ではあったのだけど、釜山駅で両者の最終遊説に立ち会うことができ、比べて「これは文…

国際数学ランキングの記事を見ていたら、いきなりロケットが飛んだ。

朝は飛ばないと言っていたロケットが飛んだ。 韓国政府・報道機関、あわてることしきり。国防部のしどろもどろは、これまでの北関係の情報戦乗り遅れの時と同じ。MBCやSBSはそれでも速報を流したけど、ほとんどがNHKの引用。KBSはそれにも遅れた…

韓国の大統領選挙のテレビ広告を見て、こりゃだめだと思った件

これ見て、文在寅(ムン・ジェイン)に入れたいと思う人いるのだろうか? と思った。先月末に出た第一弾目のテレビ広告。きちんと掃除された大きな家で、奥さんにお茶入れてもらって、自分は靴下脱いで足投げ出して本読んで。その脇で健気にアイロンがけをす…