2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくり

ここ数日間、めずらしく忙しかった。 仕事のクレームと歯の欠落。 ったく、ろくでもない仕事ばかりなのだけど、唯一の救いは歯医者さん。私は韓国の「プロ」に不信感が強いのだけど、この先生は大好き。 無駄な治療はしないし、高いものも勧めない。こちらの…

映画『義兄弟』

『アバター』がついに落ちた。代わってボックスオフィス1位の座についたのは、韓国映画『義兄弟』(チャン・フン監督)、2月4日の公開から5日目に100万人を突破し、おりから「旧正月映画」としても大ヒットとなった。 兄は韓国の情報部員(ソン・ガンホ)、…

ソウルの地震対策

先日の地震の件。 あの「揺れ」にはビビった。日本では感じたことのないもの。耐震建築のないマンションだとこうなるんだと、友人にメールもした。 ところで今朝の朝鮮日報。【萬物相】というコラムの「首都圏地震」には、こんな記述が。 ソウルの建物で、耐…

サヨウナラ韓国

日本から友人が来て、食べ歩きの日々。彼女は長いこと東京で料理教室をやっており、その方面にはうるさい。 昨日、行ったのは「コンブル」という最近急成長の店。コンは今ナムル、プルはプルコギ。大量の豆もやしとサムギョプサルを炒めたもの。一人前5000w…

ソウルで初めて感じた地震

在韓20年、ソウルで初めての地震。ブルブル。 私はすぐわかったけど、まさかって。ひょっとしたらガス爆発?とも。 娘はカミナリって。 こわいよ〜。震源地は京畿道シンフン市で震度3。 私は揺れてすぐ、テレビをつけたのですが、速報等はなし。ニュース専…

韓国人の米国投資移民

今日の朝鮮日報の記事。「韓国人、米投資移民の「お得意様」に」 http://www.chosunonline.com/news/20100208000039みなさん、米国の永住権獲得は子供の教育のため。韓国を離れるつもりはないという。 つまり教育移民ってことね。 そういえば、自殺した三星…

グァテマラの韓国系移民

今日の朝鮮日報、驚いたのはこのニュースだ。韓国系住民、グアテマラで拉致され殺害 身代金が法外に多額、昨年は韓国人6人が殺害されるhttp://www.chosunonline.com/news/20100204000008事件が起きた先月18日には報道がなく、遺体が発見されたことで外交部が…

併合100年の落とし所

昨日の朝日新聞の記事。朝鮮王朝の蔵書、宮内庁に存在 韓国併合後に流出か 2010年1月31日3時2分http://www.asahi.com/culture/update/0130/TKY201001300393.html 【ソウル=牧野愛博】朝鮮王朝が所蔵していた図書や王への講義に使われた書物が、日本の宮内庁…