2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「韓国社会」後退する民主主義?

最新号の「ニューズウィーク」は韓国のロウソクデモについて、「民主主義のが未成熟」、「独裁政権時代の習慣をなかなかぬぐい去れずにいる」と分析している。 「ロウソクデモのリーダーは、1980年代に軍部独裁に抵抗して成長した過激な反米左派世代で、市民…

終わりなきロウソクデモ

昨日、ライス国防長官がソウルを訪れた。 記者会見での質問には米国産牛肉の輸入反対デモに関することも含まれていた。 「民主主義とは騒がしいもの。静かな独裁よりよっぽどいい」 さらっと答えた彼女の表情と、抑揚のない英語がかなりクールだった。こうい…

[韓国教育]スパルタ英会話

出会う人の99%がイ・ミョンパク大統領の批判をするので、つい、なんとなく彼の肩をもちたくなってしまう。(我ながら信条にずれたことを話しているなあと思うけど、物事には常に批判精神が必要だ。みんなで同じことばかり言っているのは、ちょっと気持ち…

[韓国グルメ」日本のひよ子

一昨日、知り合いのオフィスを訪ねたら、日本から小包が届いていた。内容物の欄には「SWEET」。おおー、おやつだ。差出人の住所は長崎。 「わーい、カステラだ!」と喜ぶ私を尻目に、知り合いは「カステラがこんなに重いはずない。そもそも僕なんかに…」とぶ…

ろうそくデモとガテン系ストライキ

昨夜のロウソクデモは今朝まで続き、今も光化門には4000人ぐらいの人が残っている。テレビで見たら多くは若い人。今回の主役ともいえる40代と中高生はさすがに帰宅したようだ。 40代というのは386世代とよばれる人々だ。60年代生まれ、80年代に大学生で、民…

分裂する韓国社会

今日は朝からデモのニュースで持ちきりだ。6月10日は1987年に当時の大統領から民主化宣言を勝ち取った日で、民主化運動のシンボルといえる日。当時、運動の主導となった人々は386世代と呼ばれ、その後、金大中・ノムヒョン大統領時代を実現させた。今日は…

怒りの蓄積

みんな怒りがたまっているのだなと思う。 日本は秋葉原の事件で騒然としていると思うが、韓国も一時触発の状態だ。牛肉をめぐるデモも、すでに別の段階にきている。 昨夜、家に帰ってテレビをつけたらニュースの時間だった。今や、韓国全土に広がった「ろう…

映画「光州5・18」

日本に住む友人が、『光州5・18』という映画を見て号泣したと、ミクシィ日記に書いていた。先月、話していたときに、「映画のよしあしはともかく、泣くよ〜」と予言したら、その通り。 当時のことに多少とも思いがある人には、冷静でいられない。映画の配…

牛肉をめぐる話

一昨日、観劇のために国立劇場へ。私は韓国では車を運転しないので、移動はもっぱらバスか地下鉄。子連れで夜の外出の際はタクシーが多い。 タクシー代は値上がりしたと言っても、日本の5分の1ぐらい。(初乗りが190円、市内バスは一律150円)。4人…

牛肉をめぐる怪談

ひどい風邪をひいた。いつもなら1日で治るのに。 ひょっとしたら鳥インフルエンザ? という人が、病院に駆け込んでいるらしい(私ではない) ソウル市内までやってきた鳥インフルエンザは、子供公園のニワトリとか、あまりにも身近なところにいた。学校で飼…

子供たちの反米運動

米国産牛肉の輸入反対運動がとんでもないことになっている。連日のろうそく集会。主流が中高生のせいか、主題もかわりつつある。 一つは「反米運動」という側面。米国が韓国をどれだけ抑圧してきたか、在韓米軍の装甲車に轢かれてなくなった女子中学生の話題…

ブログをはじめます。