2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金賢姫さんのこと

日本では「時の人」のようだ。母からも「釜山が映っている」と電話が来た。 日本で報道されているように、韓国ではみんなそれほど関心がない。 一般国民にとっては、かなり「過去の人」だし、マスコミにとっては取り上げにくい人。一時期、「大韓航空機事件…

子供の言語

数日前のこと、食卓の上のチョコレート味のパンがおいてあった。パン好きのチビ、でももうすぐご飯なのはわかっている。そこで…、 「ねえ、あのやぶれたところだだけ、食べていい?」 見ると、パンが少しだけ欠け落ちている。一口大。 でもね〜、「やぶれて…

ドラマ『花より男子』

このドラマ、今、韓国で恐ろしいほどの人気。 特に幼稚園から小学生低学年の女子。 「花より男子」ごっこは、幼稚園での定番遊びだそう。 昨日会った、友人の子供は、主人公の制服を買ってもらってご機嫌だった。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

田麗玉さんが暴行された。

Yahooのヘッドラインで、あれっと思ったら、やはり黒田さんの記事だった。“民主化勢装う左翼の偽善に韓国世論嘆く 3月2日20時41分配信 産経新聞 【ソウル=黒田勝弘】警察官7人を殺害した学生運動が果たして民主化運動だったのか? 韓国では保守系の李明博…

格差と貧困

格差はともかく、貧困は問題だ。娘が赤ちゃんの時のベビーシッターさん(65)、娘はベビーでなくなったが、二人は仲良しなので、今も週一で来てもらっている。 彼女は一人親家庭で、ずっと家政婦さんをやりながら一人娘を育てあげた。いわゆる苦労人だが、彼…