2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴』という毎日新聞の記事に関して

ツイッターで話題になっていた毎日新聞の記事。婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴 http://mainichi.jp/select/news/20130128k0000e040180000c.html 婚約相手だった兵庫県内の自治体の30代男性市議に自分の祖父が在日韓国人だと告げたとこ…

マイノリティー支援と韓国企業

以下は22日付の東京新聞に掲載されたコラム記事。これは原文なので、掲載されたものとは若干違うかもしれない。でも、今回は字数調整もなかったので、ほぼ同じだと思う。 「レ・ミゼラブルよりもこちらの方が感動した」という人もいる、映画『マイ・リトル・…

韓国でする「孤独のグルメ」①

この正月、我が家で爆発的にヒットしたテレビ番組「孤独のグルメ」。昨年、日本のテレビ東京系で放映された番組で、韓国では日本番組をあつかうケーブル放送などで放映された。うちではVODで一括購入。正月休みにだらだら見ていた。wikiによれば、原作は…

チョ・ソンミンのこと

3日前、4年前に書いたブログが突如ツイッターで話題になり、「え、どうして?」と思っていたら、ブログへのコメントで彼が亡くなったことを知った。 http://d.hatena.ne.jp/kangazi20/20090130/1233264658#c チョ・ソンミン、なんということ…。 ファンだっ…

ちょっと聞かれたので、韓国の包茎と振り込め詐欺とEDについて

ツイッターで韓国の包茎手術についての中央日報の記事をリンクしたら、複数の方から感想をいただいた。 「驚きました」 そうなのか。 私はオンナなので、その手術に関心をもったことはなく、ただこれも韓国社会の急変化の一つなのだろうと思って何気にリンク…