2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

差別社会?

週末、日本に行ってきた。 韓国に戻るとき、親せき筋の者から言われた。 「日本から来たって行ったら、空港で放射能検査されるの?」「放射能ついているって、嫌がられない?」 放射能検査は希望者のみ。それは排除のためでなく、本人と周囲の安全のため。な…

管直人総理は退陣すべき

昨夜から朝までずっと考えていたこと。 管直人総理は今ここで辞任するべきだ。いろいろなことがあるけど、やっぱり放射能汚水を流したことは、決定的だった。 国内の漁民や近隣諸国からの批判、欧米人からも「日本は本当に先進国なのか」と言われる。 日本の…

韓国の原発

昨日のKBSニュースで、古里原発が故障により稼働を中止したとの報道があった。短いニュースで、その後のニュースでは農協のATMが故障した話にトップをとられ、つまりどってことない扱いになった。 古里1号は韓国の原発の中でもっとも古い原発で、本来…

放射能雨を避けるための休校令

昨日、韓国の一部の幼稚園・小学校が休校令が出た。 NHKも報道したし、ドイツの民放テレビも驚いた、この日3番目の重要ニュースとなったという。 (メインは、宮城県の地震。次は、地震の東京と福島原発への影響、最後に韓国の休校。 )「過剰反応」だと…