2015-01-01から1年間の記事一覧

韓国でする1人グルメ その22 懐かしい食堂 チャガルチの麦飯屋さん

この夏、仕事で欧州にしばらく滞在していた。豪勢な食事よりも、普通のチーズとサラミ、新鮮なラデュッシュ、そこにガーリック漬けのオリーブと手軽なお値段のワインがあれば満足。もうそれでいい。白いご飯がなくても別に困らない。私にとって欧州は滞在し…

ある先輩の話

気づいたら在韓25年。まわりがほとんど後輩になった今、先輩の存在はとても貴重だ。 そんな大先輩の1人から電話があった。「高級果物」をたくさんもらったけど食べるかと。先輩は一人暮らし。いつもおすそ分けをいただいている。果物をもらいに待ち合わせの…

犬と人と戦争の悲しみ

私の母は釜山の街が大好きだ。特に夜になると一斉にガス灯をともす南浦洞あたりの露店が、幼い頃を思い出させるという。 私の故郷の街には戦争中に作られた遊郭があり、母の実家はその入口付近で商店を営んでいた。市電の終点にあったその街は「お上の政策」…

なぜ韓国で? マーズ(MERS)感染拡大の背景について

昨年のセウォル号に続き、韓国の市民生活を直撃したこの問題。学校は休校、行事は延期。昨年、修学旅行や遠足をキャンセルした学校は、今年もまた同じような状況になっている。 「子供たちは可愛そうだけど…」、仕方がない。ただ、報道されるほど市民生活が…

映画『君におよげ』 (韓国の体育教育のことなど)

ツイッターで日本の小学生のお母さんと、韓国の学校の話になった。そもそもは休み時間のドッチボールから始まった会話で、最終的に時間割を比べるという楽しい展開になった。入手した時間割はソウル市内の公立小学校5年生のもの。始業は8時40分、下校は2時30…

意表をつく風景ー釜山、五六島スカイウォーク

「意表をつく風景」が釜山には多い。開発と自然と人間。アンバランスなのだが、お互いを支えあっている。訪れる度に風景が変わる、常時現在進行形な感じはソウルも同じだが、海という圧倒的な自然があるだけに、そのコントラストが際立つ。スカイウォークの…

韓国でする一人グルメ その21 梨泰院のハラル料理

先日、米国人の友達と一緒に、米軍のベース内にあるレストランで食事した。とてもアメリカンな雰囲気のお店でいただいたのはスペアリブとチキンサンドイッチ。食べながらとても懐かしい気持ちになった。留学生として初めて韓国に来た90年初頭、ソウルの街に…

九龍マウル20141111

ここでも高齢者はペットと暮らし、花を育てる。