2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国会乱闘と韓国料理

ロサンゼルス・タイムズは28日付1面の企画記事「コラムワン」にこんな見出しの記事があったそうだ。 「彼らはまるで小さい子供のように振る舞う(They're enacting like little children.)」 記事では金づち・チェーンソー・消火器が飛び出した昨年末の国会…

韓国人と経済危機

韓国人は危機に強い。普段は個人主義な人々だけど、外敵が見えると急に団結する。今回の外敵は「経済危機」。 で、以下は昨日の朝鮮日報の記事。 「輸出保険公社、新入社員の給与減らし採用増、労使が合意」 韓国輸出保険公社が、新入社員の給与を4分の1カッ…

戦後最悪の経済危機の中で

友人から生八橋をいただいて。一人で食べるのもなんなので、娘の学校関係の友人(日本人)を呼んでアフタヌーンティーを。 そこで出た話。 「最近、お父さんのお迎えが多い。」 私と彼女のうちの中間に外国人学校があり、その周りには米国自動車関係(特にGM…

当たらない韓国の天気予報

誰も信じない。でも、執拗に放送するから見る。 夜中にかすかな雪、午前中は晴れ、午後に雨が降るかも。 ↓ 夜中は曇り、午前は大雪、その後は? 来週の天気予報が外れるのは仕方がない。(当たったことはないのに、どうして予報するのかわからないが) しか…

かわいそうなチョ・ソンミン

チョ・ソンミンという名前を覚えている人はいるだろうか? 漢字で書くと趙成●(王へんに民)。1990年代後半に読売ジャイアンツでちょこっとだけ活躍した投手だ。 鳴り物入りで入団した彼だったが、ジャイアンツで活躍できたのは2年目(1998年)だけだった。…