2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコとかポーランドとか

トルコからやってきた友人が、本日、帰国する。 10年ぶりの韓国ということだけど、それ以前、1987年にソウルで留学生活をしていた頃の話をいろいろ聞いた。 そのうえで、「僕にとっての韓国はやはり懐かしく、愛しきもの」だと言っていた。彼はガテン系の教…

ブログを更新しようと思った

北朝鮮問題でざわざわしていた日々はいつのこと、ニュースが変わればすべてが変わる? 日常からそんな話題は一掃された。 最近の話題といえば「日本人のお母さんたちが某大学構内で花見をしていた時に、男児数名が植木を折って庭師さんに怒られた」とか、「…

韓国人の複雑な胸の内

日本の友人が韓国留学中の娘に帰国命令を出し、昨日無事に自宅に戻ったと喜んでいた。 「どこにいても一緒だとは思うんです、やはり心配で」 昨日も書いた通り、今回の事態では「ソウルが特に危険」ということはない。でも、娘さんの話によれば、仁川国際空…

いよいよ戦争が話題になってきた?

ミサイル発射が予想されている本日10日、ソウルは快晴なり。 で、ここにきてやっと周辺でも「戦争」が話題になってきた。状況的には「開成工団の事実上操業停止問題」が深刻だが、若い友人たちの間ではそれよりも「戦争呼ぶジャーナリスト」米NBCのリチャー…

韓国でする「孤独のグルメ」②

韓国で広告代理店をやっている友人に頼まれて、ホテル置きのタブロイドにエッセイを書いている。何度もご飯をおごってくれて、「とにかく何でもいいから書いて」というので、まっいっかとライフワークの「独りグルメ」を連載をすることにした。 社長業に忙し…