2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋夕ホームパーティー

中秋の日、韓国の人々は親戚が集まる。うちは親戚がいないので、友人が集まる。 出席者 日本人5 韓国人3 子供6。 ・料理…チーズ、クラッカー、白身魚や野菜のジョン(ピカタ)、牛カルビ、おにぎり、コルベンイームッチム、豚肉のカルビチム、季節のフル…

[韓国グルメ] もうすぐ中秋、松餅か月餅か?

昨日から、なんとか秋かなあ…と思ったら、日曜日はもう中秋。韓国ではこの日を「秋夕」と呼んで、みんなで里帰り、お墓参り、先祖供養の日となる。 香港で暮らす知人のブログには月餅の話が書かれていたが、韓国で中秋の「お月見団子」は松餅である。ほのか…

静かなあつかましさ(福田首相とノムヒョン前大統領)

日本の首相の辞任劇。「情けない」という反応が多いようですね。単純に嫌になっちゃったのか、自民党のために辞めたのか、あるいはもっと大きな力(あめりかとか?)の圧力があったのか知らないけど、でもやはり日本っぽい。「静かなあつかましさ」がある。 …

若年ホームレス

「韓国にも格差はありますか」と聞かれることがある。 格差を生活レベルの差と理解するなら、それはもう当然あるに決まっている。ところで、問題はもう一歩踏み込まなければならない。 ① 格差にともなう貧困はあるか? ② その貧困が固定化してしまっているか…