[韓国グルメ] もうすぐ中秋、松餅か月餅か?

昨日から、なんとか秋かなあ…と思ったら、日曜日はもう中秋。韓国ではこの日を「秋夕」と呼んで、みんなで里帰り、お墓参り、先祖供養の日となる。

香港で暮らす知人のブログには月餅の話が書かれていたが、韓国で中秋の「お月見団子」は松餅である。ほのかな松の葉の香りに、まったく控えめな味わいの御餅。激しい辛さが流行の、昨今の韓国料理とは正反対である。

韓国の人々はこの松餅を自分の家で作る。中秋の大イベントだ。新人主婦のためには、あちこちで作り方講座も開かれ、友人も申し込んだ。
「レシピを見ればできるけど、子供たちも一緒に作る講座だから、楽しいかなと思って」
幼稚園や小学校でも、生徒にこの餅を作らせるところは多い。

みんなマメだなと思う。
ある日本人の友人は、「いつも自分で作るから、ほしければ届けてあげる」というし、別の友人の姑さんからも「差し入れします」という提案があった。
そういえば、知り合いのアメリカ人(白人)も自分で松餅を作っていた。彼女は自分の子供たちのオヤツもほとんど手作り。私はそれだけで非常に尊敬していた。

でも、でも、
今年は中華街に行って、月餅を買おうかなと思っている。

3年ほど前に、仁川の中華街で月餅屋をオープンさせた華僑3世がいた。ゴマ味月餅はともかく、コーヒー月餅とか、大丈夫かなと思った。
「台湾で流行っているんですよ」
うーん?
彼はどうなっただろう。
今、中華街ではどんな月餅が流行っているのだろう?