2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国こそが戦争の当事者だった

日本のある新聞社から26日、電話でインタビューされた。 「今のソウルの状況はどうか?」日本の報道から見ると、韓国の人々が「脅えたり」「怒ったり」、多少パニックているコメントが必要なようだが、残念ながらむしろ日本人の方がナーバスになっているよう…

西海5島、住民続々脱出

韓国のメディアによれば、28日から始まる米韓合同演習を前に、延坪島を含む西海5島の住民が、続々と脱出を初めているという。 http://www.mediatoday.co.kr/?270922すでに仁川市は砲撃のあった23日に、西海5島の住民は約5500人への退避命令を発令している。…

北朝鮮の砲撃に関して

「ソウルは怖いので、釜山に疎開します。」 昨日の砲撃はひどかった。以前だったら、こういう人、多かっただろうな、亜現金もってソウルを脱出する・。 想定してもしょうがないけど、軍事政権時代だったら、徹底報復で今頃戦争状態。今回の北朝鮮の行動は明…

ペ・ヨンジュンの新居

仕事がたまっていてご飯を作る暇がない。とりあえず、子供の弁当だけはつくり(エライ!私)、それ以外はテイクアウト。 バイトの女の子に頼んだら、二日連続でトッポギ…。「女子高生じゃありまいし、こんなのばっか食べれるか」と、昨夜はピザのデリバリー…

G20と韓国、「開国」をめぐる雑感

「G20のせいで、子供の学校は休みになっちゃった」 ということで、日本人の友人宅に遊びに行った。彼女の子供は韓国の小学校に通っている。今回のG20開催は韓国・李明博大統領にとっては大きん政治舞台、ということでとらえた措置が取られてのだけど、一部の…

狎鴎亭

ソウルにできた初のセレクトショップ 10コルソコモのホームページ。http://www.10corsocomo.co.kr/ここで使われている音楽がとてもよく、昨日はずっと聞いていた。 先々週、仕事で会ったある俳優さんのおすすめ店で、ぜひ、一度行きたいと思っている。狎鴎亭…