2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀川さんと早川さん

軍事政権時代、民青学連事件の関連で逮捕・拘束・懲役20年の判決でていた太刀川さんの件。昨日は共同だけ報道していたが、今日は各社がそろっている。朝日が一番詳しいようだ。日本人記者、36年ぶり無罪 韓国・朴政権「転覆」事件 - 国際 http://www.asahi…

西洋と日本の植民地支配

こういうのは、「下手」だなと思う。 太平洋戦争中に朝鮮半島から徴用され、日本企業で働いた韓国人に厚生年金の脱退手当金として99円が支払われたという問題。「99円!?」長い間の訴えと運動、日本の年金関係者の作業、その結果がこれ。「バカにすんな」…

今日の朝鮮日報 「ハーグの火曜集会」

今日の朝鮮日報日本語版で、真っ先に目に入ったのはこの記事。【コラム】ハーグの「火曜集会」http://www.chosunonline.com/news/20100121000062テーマが「従軍慰安婦」に関することとあって、アクセス数も非常に多くなっている。 日本でも韓国でも、この問…

中央日報【その時の今日】日本「特別志願兵」を口実に学徒出陣させる

中央日報の記事。日本兵となった朝鮮人学生の話だ。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125342&servcode=400&sectcode=400 第2次世界大戦末期の狂気。今の時代からは想像もできないことが行われていた。 当時の人々個人の行動を、今の基準…

「仕返し」としての、韓流ブーム

昨日、日本から「おじいさん」3人やってきた。 長い間、ロータリークラブで日韓親善をやってきたメンバー。今は会社も2世に譲りご隠居の身だが、韓国との親善だけ続けている。そこで話題になったのは、「第一次韓流ブーム」のこと。1970〜80年代のことだ。韓…

親日派がつくった韓国軍

ちょっと備忘録ということで、今日の朝鮮日報の記事 親日派:「韓国軍長老のリストへの搭載、再検討を」 元将官団体が大統領府などに請願書 予備役の元将官の団体「大韓民国星友会」(会長:キム・ジョンホ予備役大将)は18日、「親日反民族行為真相究明委員…

韓国人にとっての名前

同姓同名多すぎ、クラスにキム・スジン4名、イ・ジヒョン3名なんてのを見ていると、韓国人にとって名前は個人のアイデンティティーてっよりも、一族の記号なのだろうと、誰かが書いていたことを思い出す。 で、昨日のMBCニュース。 「移住女性たちに韓国名の…

冬の珍味 メセンイクック

全羅南道康津郡・ソウル特別市など冬だけのお楽しみに メセンイのスープ料理 料理に季節感がなくなって久しいソウルのレストラン。かつては貴重だった旬の野菜、旬の魚も、超高度な温室栽培や冷凍技術で、一年中ほぼ何でも美味しく食べられるようになった。…