親日派がつくった韓国軍

ちょっと備忘録ということで、今日の朝鮮日報の記事

親日派:「韓国軍長老のリストへの搭載、再検討を」
将官団体が大統領府などに請願書

 予備役の元将官の団体「大韓民国星友会」(会長:キム・ジョンホ予備役大将)は18日、「親日反民族行為真相究明委員会が公開した『親日反民族行為者』リストに、韓国軍の創建に貢献した諸先輩方が含まれているが、これは軍に対する信頼を守るためにも再検討すべきだ」と訴えた。星友会はこの日、大統領府や国防部長官、行政安全部長官あてに送った請願書で、「『親日反民族行為者』リストに、ペク・ソンヨプ将軍など、軍の諸先輩方が含まれているが、これは韓国軍の正統性や、6・25戦争(朝鮮戦争)が北朝鮮による侵略戦争であることを否定するだけでなく、韓国軍の名誉や信頼を傷付け、団結力や士気を大幅に低下させるものだ」と主張した。

http://www.chosunonline.com/news/20100119000017

 韓国人は理念的な人々なので、こういう問題もまともにぶつかって、とても大変な思いをしている。
親日派」の罪は、もっと限定的にされるべきだと思う。