2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無給労働時間も長い日本人、無給労働はしない韓国人

米CNNの伝えるところによれば、日本人はやはり世界でもっとも働き者らしい。 世界で最も労働時間が長いのはメキシコ、日本2位、中国7位―OECD調査 OECDは有給の労働と家事や買い物など無給の労働に費やす1日当たりの平均時間を調べた。調査対象は加盟29カ…

なんてこった、西尾さんがこんないいこと言うなんて!

日本人は韓国で長く暮らすと変わる。韓国に来る以前は「進歩派」だった人も、韓国社会の矛盾を自分で整理するうちに、右へ右へ。サンケイの黒田さん、筑波の古田さん、お世話になった先輩方も、みんな保守に御大として活動をされている。ナショナリストの横…

枯葉剤汚染土を米国へ?

映画『グエムル』が現実となった? 19日の第一報以来、大騒ぎの米軍枯葉剤ばらまき問題。日中韓首脳会議よりも、金正日の電撃訪中よりも、こちらの方が大問題! とばかり、テレビも新聞も連日そのニュースを取り上げている。 とくに、米軍犯罪には敏感なハン…

OECDによる幸福度調査ー日韓比較

OECDによる「国民の幸福度調査」の結果が新聞に載っていた。以下は読売新聞の記事。 国民の幸福度1位は豪州、2位カナダ…日本は?【パリ=中沢謙介】経済協力開発機構(OECD)は24日、各国の生活の豊かさを示す新たな指標「より良い暮らし指標」を発…

日中韓首脳会談の温度差

日本ではニュースなどでもトップに来ている三国首脳会談。中国ではわからないが、韓国では意図的とも思えるほど、最小限の報道しかされていない。たとえば、韓国のニュース番組でもっとも視聴率の高いKBSの9時のニュースを見ても、昨日、23日の報道順位は…

ユッケのこと

久しぶりにのぞいた、野田聖子さんのブログ。 赤ちゃんはまだ集中治療中のようで、野田さんは国会のあいまにせっせと搾乳しているそう。ただ、需要が供給を超えているそう。 http://www.himeco.jp/ すでに、ムスコの消費量は一日、530ミリリットル。 で、…

福島第1原発:「米要請で汚染水」平田参与が発言撤回

平田オリザ内閣官房参与は17日、ソウル市での講演で、東京電力福島第1原発の事故で汚染水を海に放出したことについて「米国からの強い要請があった」と発言した。平田氏は18日、ソウルで毎日新聞の取材に応じ「不用意な発言で、大変申し訳なく思ってい…

韓国で「日本製の食品添加物からセシウムを検出」

「日本の輸入食品のセシウムを検出」の話だ。 日本マスコミの及び腰発表にくらべ(今頃、メルトダウンがわかったというあたり。いろんな学者が3月の時点で言っていたのに、大手は大本営発表を待って報道するから…)、 韓国は勇み足すぎて誤報が多いので、字…

放射線アドバイザー山下俊一氏

「100ミリ以下は安全と言った」とバッシングされている先生。 講演と質疑応答すべてを聴いてみたところ、ちょっとイメージが違っていた。 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1037 この人、被爆2世としてのアイデンティティをかけている。 広島・長崎だっ…

鈴木修は浜岡停止支持

またまた地元ネタ。 この人はやっぱりこう来たか。 あのひょうひょうとした風貌で、語った「浜岡はいらない。新しい生活様式を」 婿養子に入ったスズキ自動車で、アルトやら軽ワゴンやらの開発で一世を風靡、インドやハンガリーに進出して、国の発展に寄与し…

母からのメール「原発を離れる決心?」

浜岡原発停止要請のニュースをうけて、昨日母からメールが来た。 タイトルは「我家の原発から離れる決心?」とある。 あれ、引っ越すのかな? 昨日の日記にも書いたけど、実家は原発から80キロ。しかも、これから停止されようという話になったのに、いったい…