2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国でまたもやSATの不正があった件

韓国でまたSATの不正があったようだ。 「韓国会場の分だけ、点数が発表されない。内部調査中だって。無効になったらどうしよう」 米国の大学を受験予定の子供をもつ、韓国在住外国人の親たちの間でも、大騒ぎになっている。ネットをざっと検索してみたところ…

ソテジのビデオを見たりした…

フェイスブックの誕生日メッセージに、同級生からこんなメッセージをもらった。 「以前は、年とるの嫌だったけど、今は、誕生日を迎えるたびに、 やっとここ迄、生きてきたんだなあと感じます。特に最近、災害が多いから、生きていることは、当たり前の事で…

死をもって放たれよ 韓国人の看取り

今月号の月刊文藝春秋に、友人の菅野朋子さんが「『儒教の国』の孤独な老人たち」という記事を書いている。 http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/1133タイトルの「儒教の国」はカッコ付けになっているので、おそらくここが問題提起の一つなのだろう、敬老や…

「韓国が心配な韓国人」(日本が心配な私)

朝鮮日報のコラム「韓国が心配な韓国人」を読んだ。http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/%12/2014101200195.html 米国の世論調査会社ビュー研究センターが世界44カ国を対象に行った満足度調査の結果について、韓国国民は満足が28%、…

釜山国際映画祭2014

今年もまた釜山国映画祭に行ってきた。1996年の第1回目から今年で19回目、毎年かかさず出かけてる。初期は仕事だったが、最近はプライベートも多い、ふらっと出かけて適当に映画を見てくる。予約システムは完備されつつあるけど、出品作すべてのプロフィール…