2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り上がった北京オリンピック

今日もご機嫌韓国人。テレビでもずっとオリンピックのことばかりやっている。まあ、史上最高の金メダル13個だし。バトミントンのイケメン少年あたりが、マスコミのねらい目かな。ちょっと可愛すぎる感じもするけど…。 ところで、その金メダル13個の中で、私…

野球の金メダル

昨日は、日本からやってきた劇団の「子供のためのシェークスピア」に招待されて大学路へ。 観劇前に大好物のドーナッツを食べてご機嫌なおチビだったか、劇が始まったとたん、うるさい。挙句のはてに、「これ、ぜんせん面白くない!」と最前列でのたまった。…

原産地表記

「米国産牛肉を食べに行こう」 7月初旬、ソウル市内で飲食店を営む友人からそんなお誘いがあった。友人は日本生まれの在日韓国人、80年代半ばに韓国にやってきた。 「もう20年以上もこっちで暮らしているのに、いまだ‘在日’っていうのもねえ…」と本人は自嘲…

あなたは遠いところに

映画を見に行った。 『あなたは遠いところへ』 ベトナム戦争を舞台にした韓国映画なのだけど、これが「困ったちゃん映画」。監督の思い入れが強すぎる。言いたいことが多すぎるせいで、リアリティが破壊されている。 「映画が現代史の総括をしなければならな…

いい奴、悪い奴、変な奴

こんなに格好よくていいのだろうか! 思わずミーハーしてしまいそうな映画『いい奴、悪い奴、変な奴』。まずは「いい奴」=チョン・ウソンの馬上格闘シーン、長い手足はロングからでもため息がでる。かつて韓国人の友人が、ソウル市内のカフェで彼を見かけた…

魚のカルパッチョ韓国風

ずっと前、食の邪道について話題になったことがあった。 話の発端は、うちの父が食事全般(味やら行儀やら)に関してとてもうるさいわりには、素麺入りの味噌汁を好んだという話。うどんなどの主食ならともかく、おかずの汁に炭水化物って「邪道な気がする」…