2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朴槿恵(パク・クネ)は意外に大変かも

中国の少し落ち着いたので、やっと猫のことが書けそう。まとまった分析もいろいろ出てきていて、モヤモヤが少しずつ晴れて行くような。「現下の中国の反日暴動と尖閣問題についてメモ」(極東ブログ) http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/…

中国のことが気になって猫の話が書けない

ソウルの路地猫の話を書こうと思ったのだけど、中国でのデモのせいで、どうにも落ち着かない。前にも書いたよう韓国はかつてないほど「平穏」で、隣国二国が荒れれば荒れるほど、「冷静でいよう」という自意識が芽生えるのかもしれない。「僕たちは経済活動…

自殺大国になってしまった韓国

9月10日は国際自殺防止デーということで、韓国でも日本でもマスコミは自殺に関する報道をしていた。とくに韓国は自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)が33.5と世界で1位。2位はリトアニア、3位はカザフスタン、4位はベラルーシ、そして第5位がわが日本23.8…

竹島と韓国芸能界のジレンマ

竹島問題など一連の騒ぎ。「在韓日本人は大丈夫ですか?」とよく聞かれるが、過去に比べれば静かなもの。例えばヨン様が問い詰められた2005年には、日本大使館前で連日のデモ、街は騒然としていた。今回は逆に日韓関係を憂う声も。「韓流ブームはどうなるか…

日韓逆転

楽しかった夏休みが終わった。 家族や親戚や友達中心に動いていた日々が終わり、さて仕事モードに切り替え。それにしても、今年はいつになく日本からのお客さんが多かった。夏休みということで、みんな子供連れ。小中学生にとってソウルの街はなかなか刺激的…