2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイリンガル・モラトリアム

日本から来ている留学生から相談をされた。 「日本で就職するか、韓国で就職するか、あるいはアメリカに留学するか」 彼女は日本生まれの在日韓国人。現在、韓国のいわゆる名門大学に在籍している。学部は国際学科。すべての授業が英語で行われ、在籍する学…

Your house is really small

娘の誕生会をした。ちびっ子客12名。楽しかったのだけど、客人A(6歳)から、開口一番。Your house is really small! 「◯◯ちゃんのおうちって本当に小さいのね」このAちゃん、メキシコ人なのだけど、3ヶ月前に韓国に来たばかり。その前にドバイに住んで…

韓国ドラマ「ジャイアント」

東京新聞朝刊掲載のコラム。今月はドラマ『ジャイアント』だった。↓ 円高や日中関係のこじれで漁夫の利? 最近の韓国は輸出も順調で、なかなかの好景気だ。そんな中で人気を博しているのが、ドラマ『ジャイアント』。韓国の高度経済成長の秘密を描いた、久々…

中国の脅威とは…(鎖国のススメ)

①領土拡張欲求をともなう軍事的行為 ②人海戦術的な「文化」の伝播 例の尖閣問題直後より、日本の友人たちのブログなども大荒れ、いつもは穏やかな極東ブログもレスが70個以上もついて、その多くはブロガーを「中国の脅威を知らない脳天気」となじっている。 …

再びの韓流ブーム?

最近、まわりが急にざわざわしだした。仕事がなくて瀕死の状態だった友人が、「忙しい」と麻雀の誘いを断った、とか、高名出版社を勘違いで早期退職した結果、想定外の暇に見舞われていた先輩が、「一緒に仕事しないか」と声をかけてきたり。某サンデー●日に…