2011-01-01から1年間の記事一覧

金正日死去のニュースがあった日

金正日死去の報があった19日、日本のメディアなどからソウルの様子などを尋ねる電話がかかってきた。「緊張する韓国国民」みたいなコメントがほしかったようだけど、私自身が別件の締切りでパニック。 「そちらの様子は?」 「大変ですよ、締め切りが今日中…

韓国で柴田トヨさんがブレイクしたことに関して

今日、子供の迎えに行ったら、韓国人のお母さんたちが、柴田トヨの話をしていた。 「100歳のおばあさんで、すごくいいの。」 「私も読んでみたい。詩集なんて、もう何年も読んでないし」 「最初にざっと読んで、今、ちょっとずつ読み返している。心がね温か…

韓国国会でのFTA批准に関して

昨日の韓国国会。米韓FTA批准をめぐって荒れることは予想されたが、まさかの催涙弾まで登場して、海外マスコミもびっくり、一斉配信された関連記事の報道順位が変わった。催涙弾(ガス)を投げた人物は民主労働党のキム・ソンドン議員。直後の声明はホームペ…

映画『トガニ』

映画『トガニ』を観た。タイトルは「坩堝(るつぼ)」という意味の韓国語。原作者である作家コン・ジヨンによれば、これはまさに「狂気の坩堝」なのだという。 映画は光州の聾学校(特別支援学校)で20005年に発覚した実際の事件をもとにしている。学校では…

ソウル市長選挙

予想外に盛り上がったソウル市長選。学校給食の無償化に反対して辞職に追い込まれた呉世勲前市長に替わり、新しく市長となったのは無所属の「市民派」朴元淳(パク・ウォンスン)氏だ。選挙で負けた与党はもちろん、独自候補の擁立を断念し、朴氏支援に回ら…

春川でパク・ヨンハの写真を見つけたこと

4年ぶりだろうか。ナミソムと春川に行ってきた。ソウルから地下鉄乗り継ぎで行けるようになり、春川の駅も街もすっかり垢ぬけた。旅行コースはまずナミソムから。地下鉄1号線の清涼里駅から国鉄に乗り換えて約1時間、加平駅で下車する。 ナミソムに「冬のソ…

きたか、台風の目? アン・チョルス

ついに出ててきたか、韓国大統領選に台風の目? 6日間だけのソウル市長候補「安哲秀(アン・チョルス)」とは誰? 「このままで行ったら、パク・クネ?」 多くの人々を暗澹とした気持にしていた韓国の大統領選挙。「いや、誰か必ず出てくるよ」と期待されてい…

韓国の時代劇、どうして人気?

韓国ドラマ「イ・サン」が日本で人気なのだと言う。友人のお父さんは韓流にはまる妻や女性親族を非常にバカにしていたのだけど、「イ・サン」には陥落。また、友人のお母さんは70過ぎに高齢にもかかわらず、11:00台の番組まで我慢して起きてるとか。 ふ〜ん…

福島キッズ夏季林間学校プログラム

福島キッズ夏季林間学校プログラム 田口ランディさんたちが呼びかけ人になっています。 http://fukushima-kids.org/ 主催:福島の子どもを守ろうプログラム実行委員会 協力:NPOあぶくまエヌエスネット・NPO教育支援協会・NPOねおす・NPOスタニティ・NPO自然…

後ろめたさを買い取ってほしい

久しぶりに仕事に追われていて、日記も書き込みもできなかった。 毎年のことで、決して好きな仕事ではないのだけど、今回は特に辛かった。 あんなに悲しいことがあり、今も原発が一触即発の状態にもかかわらず、日本のクライアントの姿勢は、3・11前とまった…

韓国人の自殺について

ソウル在住の男性の方から、「腹が立つ」と抗議がありました。 怒らせるつもりはありませんでした。すみません。削除します。

静岡のお茶と菅総理のこと

我が家でずっと飲んでいる掛川の深蒸し茶。生産者は弟の妻の友達だ。香りも味も価格も手ごろで、母はまさにがぶがぶ飲んでいる。 関東の一部地域のお茶が出荷停止になったころ、いずれ静岡にもくるだろうなと思って、「買占め」(?)しておいてもらった。「…

無給労働時間も長い日本人、無給労働はしない韓国人

米CNNの伝えるところによれば、日本人はやはり世界でもっとも働き者らしい。 世界で最も労働時間が長いのはメキシコ、日本2位、中国7位―OECD調査 OECDは有給の労働と家事や買い物など無給の労働に費やす1日当たりの平均時間を調べた。調査対象は加盟29カ…

なんてこった、西尾さんがこんないいこと言うなんて!

日本人は韓国で長く暮らすと変わる。韓国に来る以前は「進歩派」だった人も、韓国社会の矛盾を自分で整理するうちに、右へ右へ。サンケイの黒田さん、筑波の古田さん、お世話になった先輩方も、みんな保守に御大として活動をされている。ナショナリストの横…

枯葉剤汚染土を米国へ?

映画『グエムル』が現実となった? 19日の第一報以来、大騒ぎの米軍枯葉剤ばらまき問題。日中韓首脳会議よりも、金正日の電撃訪中よりも、こちらの方が大問題! とばかり、テレビも新聞も連日そのニュースを取り上げている。 とくに、米軍犯罪には敏感なハン…

OECDによる幸福度調査ー日韓比較

OECDによる「国民の幸福度調査」の結果が新聞に載っていた。以下は読売新聞の記事。 国民の幸福度1位は豪州、2位カナダ…日本は?【パリ=中沢謙介】経済協力開発機構(OECD)は24日、各国の生活の豊かさを示す新たな指標「より良い暮らし指標」を発…

日中韓首脳会談の温度差

日本ではニュースなどでもトップに来ている三国首脳会談。中国ではわからないが、韓国では意図的とも思えるほど、最小限の報道しかされていない。たとえば、韓国のニュース番組でもっとも視聴率の高いKBSの9時のニュースを見ても、昨日、23日の報道順位は…

ユッケのこと

久しぶりにのぞいた、野田聖子さんのブログ。 赤ちゃんはまだ集中治療中のようで、野田さんは国会のあいまにせっせと搾乳しているそう。ただ、需要が供給を超えているそう。 http://www.himeco.jp/ すでに、ムスコの消費量は一日、530ミリリットル。 で、…

福島第1原発:「米要請で汚染水」平田参与が発言撤回

平田オリザ内閣官房参与は17日、ソウル市での講演で、東京電力福島第1原発の事故で汚染水を海に放出したことについて「米国からの強い要請があった」と発言した。平田氏は18日、ソウルで毎日新聞の取材に応じ「不用意な発言で、大変申し訳なく思ってい…

韓国で「日本製の食品添加物からセシウムを検出」

「日本の輸入食品のセシウムを検出」の話だ。 日本マスコミの及び腰発表にくらべ(今頃、メルトダウンがわかったというあたり。いろんな学者が3月の時点で言っていたのに、大手は大本営発表を待って報道するから…)、 韓国は勇み足すぎて誤報が多いので、字…

放射線アドバイザー山下俊一氏

「100ミリ以下は安全と言った」とバッシングされている先生。 講演と質疑応答すべてを聴いてみたところ、ちょっとイメージが違っていた。 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1037 この人、被爆2世としてのアイデンティティをかけている。 広島・長崎だっ…

鈴木修は浜岡停止支持

またまた地元ネタ。 この人はやっぱりこう来たか。 あのひょうひょうとした風貌で、語った「浜岡はいらない。新しい生活様式を」 婿養子に入ったスズキ自動車で、アルトやら軽ワゴンやらの開発で一世を風靡、インドやハンガリーに進出して、国の発展に寄与し…

母からのメール「原発を離れる決心?」

浜岡原発停止要請のニュースをうけて、昨日母からメールが来た。 タイトルは「我家の原発から離れる決心?」とある。 あれ、引っ越すのかな? 昨日の日記にも書いたけど、実家は原発から80キロ。しかも、これから停止されようという話になったのに、いったい…

差別社会?

週末、日本に行ってきた。 韓国に戻るとき、親せき筋の者から言われた。 「日本から来たって行ったら、空港で放射能検査されるの?」「放射能ついているって、嫌がられない?」 放射能検査は希望者のみ。それは排除のためでなく、本人と周囲の安全のため。な…

管直人総理は退陣すべき

昨夜から朝までずっと考えていたこと。 管直人総理は今ここで辞任するべきだ。いろいろなことがあるけど、やっぱり放射能汚水を流したことは、決定的だった。 国内の漁民や近隣諸国からの批判、欧米人からも「日本は本当に先進国なのか」と言われる。 日本の…

韓国の原発

昨日のKBSニュースで、古里原発が故障により稼働を中止したとの報道があった。短いニュースで、その後のニュースでは農協のATMが故障した話にトップをとられ、つまりどってことない扱いになった。 古里1号は韓国の原発の中でもっとも古い原発で、本来…

放射能雨を避けるための休校令

昨日、韓国の一部の幼稚園・小学校が休校令が出た。 NHKも報道したし、ドイツの民放テレビも驚いた、この日3番目の重要ニュースとなったという。 (メインは、宮城県の地震。次は、地震の東京と福島原発への影響、最後に韓国の休校。 )「過剰反応」だと…

海外の視線

日本人がほめられている(いた)。未曾有の災害にもかかわらず、人々はみな冷静沈着だと。韓国の報道は当初からそのことを必ず付け加えたし、娘の担任(アメリカ人)もそれを言いながら、私の手を握りしめた。 「そんな強い人々なのだから、日本はぜったい大…

原発危険地域からの学童疎開を!

私が考えるようなことは、誰でも考えるわけで、ランディ田口さんや内田樹さんなどもブログに書いたり、発言しておられました・ http://runday.exblog.jp/16060891/ http://www.asahi.com/national/update/0317/OSK201103160089.html 大阪(橋下知事)はすで…

原発周辺の人々(半径30キロ以内の妊婦と特に子供)の健康を守るために、

韓国でも連日募金活動などが行われています。 それに感謝しつつ、在韓日本人の多くは、母国の現状に眠れない夜を過ごしています。家族や友人と連絡のとれない人もいます。でも、今は現地に入れず、昼間は街頭での募金活動、夜はネットなどを通して、情報を集…