韓国の原発

昨日のKBSニュースで、古里原発が故障により稼働を中止したとの報道があった。短いニュースで、その後のニュースでは農協のATMが故障した話にトップをとられ、つまりどってことない扱いになった。

古里1号は韓国の原発の中でもっとも古い原発で、本来は2008年に「定年退職」する予定だった。それが韓国政府・財界のたっての願いで、定年延長。それから10年もの間、老体に鞭打って働かされることになったいた。
「隣国ではもっと老人が働いている。大丈夫まだやれる」
と言われた古里1号だが、周辺からは心配の声が上がっていた。

自ら引退しないなら、強制的に辞めさせるしかない。
昨日、住民が仮処分申請。
その直後に故障して、運転休止。

仮処分直後の事故は偶然なのか。
①呪いのパワーが通じた
②これまでも事故はしょっちゅうあったのだけど、マスコミの注目をあびていて、今回ばかりは隠せなくなったから。

どっちかは不明だが、農協のATMニュースにトップをとられた状態では、マスコミがきちんと報道してくれるかどうかはまったく未知数。そもそも韓国の原子力施設は国家の監視が強く(北との関係もあるし)、ガラス張りとはほど遠い状態だし。

でも、これを機会に引退してくれたらいいと思う。

以下は韓国の原発現況。


古里1号機 加圧水型原子炉 587 1978
古里2号機 加圧水型原子炉 650 1983
古里3号機 加圧水型原子炉 950 1985
古里4号機 加圧水型原子炉 950 1986

蔚珍1号機 加圧水型原子炉 950 1988
蔚珍2号機 加圧水型原子炉 950 1989
蔚珍3号機 韓国標準型原子炉(KSNP) 1000 1998
蔚珍4号機 KSNP 1000 1999
蔚珍5号機 KSNP 1000 2004
蔚珍6号機 KSNP 1000 2005

月城1号機 CANDU炉 679 1983
月城2号機 CANDU炉 700 1997
月城3号機 CANDU炉U 700 1998
月城4号機 CANDU炉 700 1999

霊光1号機 加圧水型原子炉 950 1986
霊光2号機 加圧水型原子炉 950 1987
霊光3号機 System 80 1000 1995
霊光4号機 System 80 1000 1996
霊光5号機 KSNP 1000 2002
霊光6号機 KSNP 1000 2002

新古里1号機 OPR-1000 1000 2011
新古里2号機 OPR-1000 1000 2011 (試験運転中)
新月城1号機 OPR-1000 1000 2012 (試験運転中)
新月城2号機 OPR-1000 1000 2013 (試験運転中)
新古里3号機 APR-1400 1400 2013 (試験運転中)
[4]

新古里4号機 APR-1400 1400 2014 (建設中)
新蔚珍1号機 APR-1400 1400 2015 (計画)
新蔚珍2号機 APR-1400 1400 2016 (計画)
新古里5号機 APR-1400 1400 2018 (計画)
新古里6号機 APR-1400 1400 2019 (計画)
新蔚珍3号機 APR-1400 1400 2020 (計画)
新蔚珍4号機 APR-1400 1400 2021 (計画)