2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流とペ・ヨンジュン

今日の話題はこれ。【韓流】ペ・ヨンジュン記念コイン売切れ、誤報で事務所謝罪ペ・ヨンジュンの所属事務所側がペ・ヨンジュンのイラストが刻まれた記念コインが即完売したというニュースは事実ではないと訂正したhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2009022…

最近の韓国

パソコンがいよいよ重さに耐え切れず、減量しないとに動けないところに。データー整理などをしていたら、どんどん時間が過ぎていった。えーいと思って、すべて捨てる。調子に乗ってプログラムも捨ててしまい、またパソコンが動かない。 捨て終わったら、気持…

韓国最高のドラマ、圧倒的1位は?

なんだろう? 題名に引かれて、朝鮮日報の記事を読んでみた。いきなりひっかかるのは、「名プロデューサー・脚本家にアンケート」という部分。>本紙は金鍾学(キム・ジョンハク)、チェ・ワンギュ、ノ・ヒギョンら韓国ドラマ界の名プロデューサーや脚本家20…

日本のテレビ

アメリカ発の世界金融危機だかなんかのせいで、例年になく仕事が暇。何をする気もおこらず(やる気を起こすとカネがいるし)、テレビばかり見ている。 大きなテレビではNHK,ネットのテレビでは日本のワイドショーなど。 それにしても、失業とか、人員整理と…

 法より拳、韓国社会で暴力は効率よく生きる手段? 

物騒なタイトルだなあ。韓国の新聞らしい。 2月12日のYONHAP NEWS。韓国では「国民の37%は対話や法律よりも暴力で問題が解決されると認識しているという、韓国社会に暴力が根を下しているさまを示す調査結果が出た」そうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/h…

 「牛の鈴の音」

日常的な韓国語にはほとんど苦労しないが、この単語はわからなかった。 워낭소리(ウォナン・ソリ)。ここで暮らして19年、初めて聞く韓国語。でも、どうやら韓国に人々も同じらしい。だから、パンフレットに単語解説があった。「牛が首につける鈴の音だ」…

お祭りという観光商品

韓国で、陰暦の正月15日の山焼きで死傷者が出るという痛ましい事件が起きた。 火祭り行事で登山客4人、火を避けようとして墜落死 2月10日10時9分配信 YONHAP NEWS 【昌寧9日聯合ニュース】「正月テボルム」(旧暦1月15日)にあたる9日の午後6時20分ごろ、…

スポーツみたいな韓国料理

年に3度ほど日本に帰るのだけど、1週間ぐらいいるとすっかり「へたれ」になる。体の中から熱や力が抜けていく。これは食べ物のせいだと最近、感じている。日本の料理は味がまろやかだ。平穏な気持ちで普通に食べれば、それで十分美味しい。 韓国料理はそん…