2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮日報から

前は中国でも話題になった日本の中高年技術者。 韓国生活は楽しいのかな? 一度お目にかかってみたい。http://www.chosunonline.com/article/20081029000044一線退いた日本人技術者、韓国中小企業で大活躍 小型モーターや減速機の製造を手掛けるGGMは今年5月…

[韓国経済] IMF危機?

韓国経済が破綻するのでは? という噂が内外で出ているようだ。 昨日の日記にも、「第2のIMF」云々のコメントをいただいたのが、それに対するお答えは、「わからない」。もし、それがわかれば、私だって金持ちになれる 前回のアジア通貨危機と違い、今回は世…

オバマと金大中

私自身の頭の体操のため、少々、堅いお話ですが。 時々拝見している、田中宇氏のブログの冒頭にこんな話が。 かつて東ドイツの共産党員だった80歳代の女性が、昨今の米国の金融危機について語った、以下のくだりである。 「(米金融危機は)驚くようなこと…

教育は宗教だ。

うちの隣に、満4歳の子供がいる。娘とも仲がよくて、小さいときから行き来しているのだけど、最近ちょっと疎遠だ。 子供たちは遊びたがっているのだけど、それができない。 あちらの事情は、幼稚園での居残り学習と週3回に増えた家庭教師。フリーなる時間…

外貨危機?

最近の経済不安。欧米の金融機関がまず揺れて、ついにアイスランドは国家統制の段階に入ったとか。 http://www.asahi.com/business/update/1007/TKY200810070341.html アイスランドに関してはなんの知識もないけれど、記事によれば「アイスランドは金融サー…

[韓国芸能] ああ、チェ・ジンシル

芸能人の死がこんなに悲しいのははじめて。 ああ、チェ・ジンシル…。 可愛そうでたまらない。みんな悔やんでいるだろうな。なんで手を差し伸べてあげれなかったか。チョン・ジュノが前日、電話で話をしたと言っていた。「落ち込んではいたけど、まさかこんな…