韓国の大統領選挙のテレビ広告を見て、こりゃだめだと思った件

これ見て、文在寅ムン・ジェイン)に入れたいと思う人いるのだろうか? と思った。先月末に出た第一弾目のテレビ広告。きちんと掃除された大きな家で、奥さんにお茶入れてもらって、自分は靴下脱いで足投げ出して本読んで。その脇で健気にアイロンがけをする奥さん。 

http://www.youtube.com/watch?v=772gkM3PvTo&feature=player_embedded

'집 안에서 맨발에 편한 차림으로 가족과 보내는 일상을 공개해 '서민 후보'이미지를 강조했다.
(家の中で裸足でくつろぐ家族との日常を公開し、庶民候補のイメージを強調した)

これが「韓国の庶民イメージ」?? 
韓国の庶民っていい暮らししてんだねーという感想は、品がないので引っこめるとしても、いみじくも進歩派陣営の候補者がこんなだらしなくて、韓国女性は怒らないのだろうか? フェミニストはいないのか?

とりあえず近所の奥さん2〜3人に聞いてみたら、
「あの高いソファが庶民らしくない」とか
「アイロンは奥さんじゃなくてお手伝いさんがしているんじゃない?」とか。確かに専業主婦の視点は、私とは違うようだ。
そこで、ネットに入ったら、ありました、ありました。

문재인 TV 광고의 불편함 (여성성 관련)
ムン・ジェインTV広告の不愉快さ(女性性に関して)
http://theacro.com/zbxe/free/687625

민주당이 그래도 새누리당 보다는 왼쪽에 있다는 사람들인데... 어떻게 저런 메시지를 넣을 생각을 할 수 있는 것인지요.
民主党はいちおうセヌリよりは左の人々なのに…)

そう、少なくとも女性の権利や社会参加に前向きというイメージだったはずなのに、結局はこの国の反体制運動(民主化闘争、統一運動、労働運動、地域主義克服運動)がいつも女性問題を二の次にしてきた、「まんま」だったということ。
こんなにひどかったとは。

"여자는 집에서 빨래하고 밥이나 해야 돼"라는 코드의 광고를 틀어대면, 되려 화가 나서라도 박근혜 한테 표 주고 싶은 여성들이 늘어날 것 같거든요.
(女は家で洗濯やご飯の支度でもしてればいいというコード…)

さらに悪いのは、これって反パク・クネのトンデモ批判と「根っこは同じじゃん」ということ。


황무슨 교수처럼 '아이를 낳아 키우지 않았기 때문에 진짜 여성이 아니다...' 뭐 이딴 소리를 해서도 안되지요
(ファン某教授の「(パク・クネ)は子供を産んで育てていないから、本当の女性ではない…」)

アン・チョルスの立候補取りやめで、大統領選挙から関心を失った人々は多い。なかでも20代、大学生はみんな一気に冷めてしまったと友人の大学教授は言っていた。
そんなときに、この民主党のトンチンカンなTV広告。
これはもう裏切りに近い。そこで、こんな意見も。

문캠, 에휴... 제가 문캠을 너무 높게 평가했나 봅니다.
ムン・ジェイン派、私が高く評価し過ぎていたようだ)

ところで、先日、第2段のTV広告が出た。
こちらは非常に政治的。
前回の広告では口をつぐむしかなかったシンパおじさんたちも、今回はツイッターなどで一斉に「今回のはいい!」と。
なんとも。

新聞などのアンケートによれば、現状では僅差で与党(パク・クネ)リード。ただし、先に立候補を辞退したアン・チョルスがどのようにムン・ジェインを支持するかで状況は変わってくる。

私にとってはムン・ジェインもパク・クネもどちらもイヤ。だけど、どちらになっても同じーーではないのが、韓国の場合。