韓国がベスト16

韓国、ベスト16、よかったね。8年前のあの嫌な感じがこれで浄化されるような気がする。鄭夢準が失脚して本当によかった。
2002年も韓国選手は頑張ったし、特にイタリア戦あたりで見せた集中力は、それまでの実力を一気に2ランクあげた。ゲームは最高の練習なり。韓国選手はゲームを重ねる中で確実に強くなっていった。

そういうことをわかってなかったのが鄭夢準や韓国のマスコミ、それに動員された大衆。
スポーツの楽しさをわかってない財閥2世。
金でもぎりとった共同開催。

あいつがキタナイ奴だということは、ここにきて韓国人もわかってきた。
その結果が、先に地方選挙での与党敗退。鄭夢準が引責して辞任したおかげで、どれだけワールドカップがすっきりしたか。

今朝の試合は内容的にはナイジェリアが優っていたという人も多い。ランキングもナイジェリアの方が上だし。でも、ナイジェリアはうわずっていたね。個人の能力は高いのだろうけど、「団結力」みたいなものが感じられない。
知らないから勝手に言うけど、韓国のような単純な愛国心ショー(それによるパワーの発生)は、アフリカのような国には難しいのかもしれない。

そういえば一作日、別方面でナイジェリアの話が出たばかりだった。
女癖が悪い。
梨泰院にアフリカ・バーが密集している地域があるんだけど、ナイジェリア人が圧倒的に人気。民族が違うんだろうけど、カメルーンの人とか比べると、長身で格好良い。ところで、最近、彼らが大量に韓国に入ってきている。
入管でもいつも彼らがもめている。
すごい英語で、すごい大嘘。

日本みたいなまじめな国から来ると、韓国のテキトーさにイライラするけど、世界にはいろんな国があるね。
フランスもとうとう予選落ち。

日本とか韓国(も入るな…)みたいな生真面目な国は、ここ一番に強いのかもしれない。